ネパール旅行 五日目

ユウキです。

今日は予定がない休息日。
さてさて、どう過ごしたでしょう……。

一日の始まりは11時。
少し前に起きてたのですが、予定もなく眠かったのでうたた寝してました。
外にでると少し小雨気味。
昨日の夜は大降りだったので、まあこれぐらいならいいか。
で、まずはダルバール広場へ。
チケットを求められましたが1Weekチケットに切り替えてたので問題ありませんでした。
やったね。
それから朝食を取ります。
どこにしようか悩んだのですが、広場に隣接しているルーフトップレストランがあったのでそこにしました。
頼んだのはカルボナーラ。
正直ネパール料理はモモばっかなので飽きてきたんです。
が、これが失敗。
ベチャベチャしてて牛乳浸し、しかも卵を使ってないわけのわからん代物でとてもまずい。
おまけに400ルピーもしたし。
なんだよ、モモなら50ルピーぐらいじゃないの。
やはりネパールは庶民の暮らし範囲なら物価は超安いんだけど、少しでも異邦人の行動をすると高くなるなあ。
やれやれ……。
それから近くのカフェでコーヒーをテイクアウト。
広場のメイン仏塔に登ってコーヒー飲みながら読書してました。
しばらくすると雨が少し止んだので周囲を散歩。
んが、これも正直微妙。
というのも先程まで雨が降ってたので地面に汚水がたまってるんです。
汚水というのは、ネパール人っておばさんもおっさんも餓鬼も皆事あるごとく地面につばを吐きまくってまして。
その汚い水の上を車やらバイクやらが通り撒き散らしていくのでたまったもんじゃないんです。
僕半ズボンだから足が汚れて汚れて。
あーデニムにしたら良かったかな、でもデニムだとデニムが汚れちゃうかー。
とか何とか思いながら都度足にミネラルウォーターかけて洗いながら進みました。
それから一周してまたダルバール広場に戻ってきたところで、今度はカフェでケーキを食べる。
200円ぐらいで結構美味い。
内装もお洒落なので、ここがネパールとは思えない感じ。
まあ外を見りゃ見慣れぬ異文化の風景があるんですけどね。
そんなこんなでしばらくゆったりしたのですが、まだ14時ぐらい。
さてもうやること無いからどうしようかなと思ってガイドブックを見てたら、一箇所行ってなかった場所があった。
カトマンズ中央からバスで1時間ほどの場所にあるバクタプルという街。
どうして行かなかったかというと、もうパタンだのボダナートだの見ちゃって、同じ風景だろうからワザワザ行く必要ないだろと判断して敬遠してたんです。
んがまあ正直ここでコーヒー飲んで周囲を散策しても時間あまりまくるだろうから、気は乗らないけど向かってみることに。
そゆわけでマイクロバスでバクタプルまで向かいました。
一時間強乗りながら到着(50ルピー)。
小腹が空いてたので出店でモモ買って食べ(60ルピー)、入口のゲートへ行きました。
んで、さて見学するぞーと思った所、何故かガードマンに呼び止められる。
何だ何だ?と思ってたら、なんとチケット買えとのこと。
えーここチケットいるのかよ、と思って看板見たら確かに買う必要があるみたい。
しかも1500ルピー(1800円ぐらい)もする。
おまえね、1時間のバス代が80円ぐらいで、モモが90円ぐらいでしょ?
なんだってチケットだけこんなに高いんだっつの。
とまあイライラしたのですが、ここまで来たのでしゃーない、諦めて購入しました……。
ちなみにこのバクタプルという街。
意味は「帰依者の街」ってらしくて、昔首都だったこともある古都とのこと。
で、車やバイクの往来が街中はほとんどないので雰囲気が楽しめる、みたい。
そんなわけで期待して進んだところ……ここ、冗談抜きにすごく良い!
いや本当に雰囲気が素晴らしい。
バクタプルのダルバール広場はカトマンズ中央のとあまり変わりはないんだけど、その先の通路とか車やバイクがなくて地面も汚れてないもんだから、すごく落ち着いて歩ける。
街の雰囲気も昔の建物だけが残ってて、ギラギラしたネオンの広告など一切無し。
レストランやらカフェも無くて、その分落ち着いてる。
なんつーか昔やったゲームの世界みたいなんですよね。
こんな感じの場所が出てきてもおかしくない、みたいな。
日本で言うと石川県のひがし茶屋街がずっと広がってる、とイメージしてもらえると分かりやすいかも。
とにかく昔の世界にタイムスリップした感じがするんです。
いやー、全然期待しなかったけど、ここはいいや。
すっかり気を良くした僕。
1時間ほど散策して、最後はダルバール広場に隣接しているカフェで地べたに座布団敷いて座ってお茶。
雰囲気を最後までたっぷり味わった後、バスに乗ってカトマンズ中央へ戻りました。
カトマンズに着いた後、今度は美容院へ。
つまり5日ほどもう水シャワーでしか髪洗い流してないので、そろそろゴワゴワしてきたんです。
なのでここらで綺麗にしようかと。
見つけた美容院は汚い感じだったんだけど、まあシャンプーで洗うぐらいだしいいかなと。
で洗ってもらって(水シャワーだった)髪の毛がサラサラに(350円ぐらい)。
外にでるとすっかり暗くなってきたので、最後はホテルの隣のレストランで昨日食べたハンバーガー(生)とエッグカレーを食べ、ホテルのフロントで甘いコーヒーを飲み一日を終了。
明日に備えて休みました。

いやー今日は一日休息日の予定がすっかり楽しめましたわ。
バクタプル、本当にオススメでした。
この旅で一番気に入ったかも?
あ、写真を貼るの忘れてた。
こんな感じ。
で、で、で、明日なんですが、明日はネパールのお正月!
ティミという街でお祭りがあるようなので、行って来ます。
色々楽しめそうな催し事があるとのこと。
日記、楽しみにお待ちくださいね!