ヨルダン旅行 総括

ユウキです。

いやー、遂に行きましたよ、ヨルダン・ペトラ。
最後に残しておいた見どころ。
そして人生でも最後になるであろう旅行。
内容的には文句なし。
トラブルなく終えて感無量です。
それでは振り返ってみましょう。

■アンマン
正直全然期待してなかったのですが、悪くなかったです。
死海文書は見れたし、街歩きも楽しかったし。
まあ一日ぐらいは時間とってもありかも。

■死海
うーん、一度は行ってみても良いかもだけど、数時間あれば十分かと。
公共ビーチを使ったんだけど、まあ結構綺麗でした。
ロッカーやシャワーもあるし。
でも浮く体験は不思議だったなあ。

■ペトラ
もう抜群。
流石と言える出来栄え。
ペトラに行くなら最低でも一泊はした方が良いかも。
というのもアンマンから朝一のバスで行っても、帰りのバスに間に合わせる為には最後の場所エド・ディルに行くのが厳しいんですよ。
行けるこた行けるけどユックリできない。
というかですね。
一泊して朝6時の真っ暗の中一番乗りするのが最適解だと思われます。
誰もいないペトラを独占できますから。
なので一泊二日かな。
正直二泊三日したけど、これはちょっとやり過ぎ。
見どころはそこまで多くはないので。

■食事
これは良かった。
ファーストフードとかも美味いんだけど、高級レストランにおいているクッペナイエの美味かった事美味かった事。
一度は食べてみるべし。
あとスイーツ。
これ好き嫌い分かれるだろうけど、美味しい。
と言うかどれも蜜の味しかしないけど。
まあ何というか食べ物に関しては困ることはないかな。
マンサフとか何とかも良かったしね。

こんな感じかな。
総合的には「当たり」と言えるでしょう。
あまりここまで言い切れる国は無いけれど、それだけの価値はあり。
日本からも結構近いし、皆さん是非行ってみてくださいね。

というわけでヨルダン旅行記はこれにて終わりです。
次の予定は……全くの未定。
もう行きたい国はこれで全部行っちゃいましたから。
正直僕の旅ライフはこれで終了かもしれません。
思えば色々行ったもんです。
中南米、北米、アフリカ、ヨーロッパ、アジア、そして中東。
もうほぼほぼ行き尽くしました。
興味あるところはもう全部見た。
我が旅人生に一片の悔い無し。
感無量ですわ。
ま、なもんで、次はいつ更新するか、どこに行くか、全く分かりません。
気長にお待ち下さいね。

そいではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。