スリランカ旅行 五日目

本日は世界遺産のホートン・プレインズ国立公園とラブーケリー・ティーセンターを見学、という予定だったのですが、生憎外は大雨。
しょうがないので国立公園はやめてティーセンターのみにしました。

一日の始まりはゆったり8時頃。
朝食をホテルで食べてティーセンターに向かいます。
本来なら途中に茶積みをしている女性が見られるはずですが雨なので残念ながら見れず。
20分ぐらいかな、ティーセンターに到着したので中を見学。
紅茶の作り方を学び、工程を観察。
んが、正直英語で難しいことを説明するのでほとんど意味がわからず。
最後に説明してくれた女性が「ユウキおまえ理解したか?」と言ってきたので「すまんがちっとも理解してない」と言ったらとても残念な顔をしてました。
その後はテイスティング。
スリランカではセイロンティーは勿論ウバがとても有名ですが、ここではヌワラエリヤ・ティーが採れるようでそれを試飲しました。
なかなかにして僕好みの味で、癖がなく、適度に強く、良い感じでした(表現が陳腐ですいません)。
珍しくお土産を購入したので、ママンは楽しみにしててください。
その後は時間がたっぷりあまったのでヌワラエリヤの町を散策。
ここはダンブッラと違い、ちょっとはお店がある感じ。
チョコレートを食べ歩いたり、スーパーを覗いたり。
昼飯は勿論スリランカレストランへ。
フライドライスとチキンを注文。
相変わらずすごい量で結構残してしまった。
S氏はフライドライスとヌードルを頼み、味が単調だったようでほとんど食べてなかった。
正直なところもう5日目なのでいい加減飽きてきた感があります。
なんつーかスリランカのレストランて全て一緒で同じものしか置いてないんですよ。
フライドライスかフライドヌードル、あとシーフードとチキン、それにカリーアンドライス。
どこの店もこれしか置いてなくて、味も一緒。
しかも辛いし。
他に外にあるのはパン屋だけ(置いてるパンは全く同じ)。
もうなー苦痛になってきちゃったなあ。
フォアグラ食べたいよ。。。
その後はホテルに戻り休憩。
ネットしたり眠ったり。
で明日の帰国の列車の予約をするために駅へ。
んが、駄目。
なんと明日は日曜なので朝から深夜まで全て埋まってるとのこと。
なんたるこっちゃ。
明日は地獄のバス移動か。。。
夕飯はインド料理屋へ。
ここでは本場のバターチキンカレーとチーズクルチャ、それにパンケーキを食べました。
クルチャは日本のものと違ってがっかりな感じでしたがバターチキンはなかなか美味かったです。
最後はホテルに戻って紅茶とフライドバナナを食べて一服。
部屋に戻って就寝、です。

明日は朝7時に起きてバスでキャンディへ。
それから空港まで行きます。
で深夜24過ぎの便で香港まで向かい、乗り継ぎで成田へ帰る感じ。
でも6時間バス、10時間空港待機、7時間フライト、5時間空港待機、5時間フライトというもう南米並みのスケジュール。
なんでスリランカでこんな苦労せにゃならんのだ。。。

ま、そゆわけでスリランカ最後の夜は肩透かしで終わりました。
次の更新はおそらく香港の空港かあるいは東京になります。