スリランカ旅行 四日目

本日は移動日。

本来の予定ではアヌラーダブラを一日かけて見るはずだったのですが、正直スリランカ遺跡は昨日のポロンナルワでお腹いっぱい。
なのでキャンディの近くの紅茶畑を見ることにしました。
というわけで一日の始まりは朝9時半。
ゆったり朝食を食べて出発です。
が、ここで一悶着。
実はホテルを4泊するつもりで申し込んだのですが、2泊で切り上げたいから返金してくれとお願いしたのですが、交渉が難航。
頼んでた部屋が違うとか掃除が入ってなかったとか散々ゴネたんですが、結局4泊分払うことになりました。。。
ま、まあ気を取り直してバスターミナルでバスに乗って出発。
ダンブッラからキャンディまでは2時間半ぐらいです。
バスは値段が高いエアコン付きの物でも日本円で120円ぐらい。
比較的空いてたのであまり苦にならず到着。
着いてみるとキャンディは大雨。
しょうがないのでバスステーションに入ってるピザハットで昼飯を食べることに。
チーズマカロニとガーリックトーストを食べました。
昼飯が終わると雨も小雨になってたので次は紅茶畑のあるヌワラエリヤへ向かいます。
同行者のS氏が車酔いがひどくバスが辛いということだったので列車を探しに駅へ。
んが、駄目。
次の便は夜の8時のナイト便しかないとのこと。
しゃーないので僕の非常用トラベルミンを渡しバスへ。
が、このバスも大外れ。
マイクロバスにこれでもかと言わんばかりに人を詰め込み、補助席まで満杯にする始末。
デカイ荷物をそれぞれ抱えてる僕達はもうきゅうきゅうで死にそう。
結局出発も人が埋まるまで待つようで1時間ほどもかかり、ようやっと出発。
やれやれ。
キャンディからヌワラエリヤまではまたもや2時間半程度。
バス代は120円ぐらい。
居心地は最悪でしたが、途中ヌワラエリヤ付近になると景色はなかなか見事なもの。
紅茶畑が段々になって、所々に濃霧が発生し、幻想的。
あまり自然に興味ない僕ですがこれは悪く無かったです。
で程なくして到着、ホテルへ。
今回のホテルはGlenfall Resort。
一泊二人で6000円ぐらいです。
肝心の中身はというと、なんとこれがこの旅一番の当たり。
部屋は綺麗で、すごく広い3ベッド。
シャワーもお湯がすごい勢いで出てくるし、インターネット回線もまあ悪く無い。
フロントの人もすごく懇切丁寧で色々旅のアドバイスをしてくれるし、ウェルカムドリンクまで出てきました。
近場にはレストランもあるので非常にオススメです。
大満足の僕達はちょっと休憩し、明日以降の予定を計画しました。
結果、明日は午前中世界遺産の国立公園をのぞき、午後は紅茶畑を見学。
そしてもう一泊ここで泊まり、明後日の午前にコロンボに戻ることにしました。
コロンボには見どころもないし、この方がゆったり紅茶見学できますからね。
予定が決まったユウキ達はその後レストランへ行きディナー。
ユウキはエッグカレーとフライドガーリック、それと変なパンを食べました。
〆て600円。
カレーは相変わらずまずかったけど、まあガーリックを大量摂取出来たので元気です。
それからホテルへ戻り、シャワーを浴びて、就寝、です。

いやー今日は移動日だったのでお尻が痛くなりましたが、ホテルが良くて、スケジュールも決まったのでゆっくり休めそうです。
紅茶大好きユウキなので、明日は楽しみたいと思います。

旅も後半。
頑張っていきましょー!