東南アジア旅行 八日目

BlogPaint

今日は一日ラオス観光。

朝の始まりは5時。
もう毎日超早朝なので体がそろそろ限界。
まあでも今日は托鉢を見るので仕方ないんですがね。
適当に身支度をしてホテルの前で托鉢待ち。
ここは通り道になってるみたいでラクラク。
んが、待てど暮らせど一向に来ない。
来るのはただ托鉢用の物を売ってるおばさんのセールスのみ。
つかあれね、托鉢ってお米をあげるんだとばかり思ってたんですが、ポテトチップスでもチョコレートでもなんでもいいのね。
おばさんが色んなの売ってくるからマジで驚きましたわ。
で、1時間ほど経って眠いからもう帰ろうかと思った時、ようやっとご対面。
2グループほど来てたので最初のグループは撮影タイム。
迷惑にならない範囲で撮りまくり、次のグループでは実際に托鉢体験。
目の前に正座してお櫃に入ったお米をニギニギしながら坊さんの抱えた籠にいれます。
むぎゅ→パシュ
みたいな。
でもこれあれね、坊さん歩く速度が早いからかなり急かされるね。
僕初めてなもんで最後の方は慌てちゃってまともに入れられませんでしたわ。
やれやれ。
その後は朝食をホテルで取り、1時間ほど休憩。
で8時になって次のイベント、待望の象乗りツアーへ参加です。
ホテルからバスに乗り込み出発。
途中女の子3人を別の場所でピックアップし、バスに揺られること40分、ようやくエレファント・ヴィレッジに到着です。
僕正直象なんて久しく見てなかったのでちょっとワクワク。
最初は餌を食べさせたりナデナデしたりとスキンシップ。
それから二組にわかれていよいよライディングです。
僕はプエルトリコ人のAmandaと一緒。
まず象の背中に籠が括りつけられてるので、2階から直接籠にダイブします。
でナビゲーターが象の頭に乗り込み出発。
ゆっくりまったり進行です。
最初は草原を周り、その後坂を下り川を横断します。
坂を降りてる時は予想以上に落っこちそうになったりして、なかなか気が置けません。
で川を渡り始めたら、ガイドさんが何やらポジションチェンジしてくれるとのこと。
むむむ、象の頭に乗るのか。
とりあえず最初はAmandaが乗る。
彼女は軽快な動きで頭に乗った後、耳にしがみついたり頭を撫でたりやりたい放題。
いいのういいのう。
それからしばらくして川を渡りきった所で今度は僕の番。
やったった、象の頭に乗るぜー!
と喜び勇んだ僕ですが。
なんと、乗って初めて分かったのは、象の頭って乗り心地最悪!って事です。
もうバランスが取りづらく右に行ったり左に行ったりもう今にも落ちそう。
モロッコでアイト・ベン・ハッドゥの川渡る際のったロバを思い出しましたわ。
で、写真をガイドが撮ってくれるんですが僕もう全然余裕がありません。
落ちないようにするので精一杯。
結局Amandaは10分以上乗ってたにも関わらず、僕は1分でギブアップ。
怖いからAmanda乗っていいよと場所を譲りました。
散々チキンチキンと皆から馬鹿にされました、はい。
それからまた川を戻って渡り、坂登って草原を突っ切り無事1時間の旅が終了。
いやー象って結構乗るの怖いわ。。。
その後はプールがあるっつーことでAmandaと他の二人の女の子(メキシコ人だった!)とプールへ。
僕だけ水着忘れてきちゃったんだけど、もう下着で泳いじゃいました。
それから4人で飯食べて歓談。
色んな話をして盛り上がりました。
で、時間がきたのでバスに乗り込みホテルに戻って解散、です。
この時点でまだ12時頃。
外は炎天下だったので一旦ホテルで一休み。
でちょっと涼しくなってきた時点で今度はお寺めぐり。
地図も持たないで着の身着のまま回りました。
ラオスはあれですな、金がメインの寺作りなんですな。
すごく独特な寺でこれはこれで風情があります。
ついでに僧侶の住処も見学。
まあ勝手にずかずか入っていったんですね。
でこいつら質素倹約みたいな顔しといて、部屋の中ではノートパソコンでインターネットしてYoutube聞いてましたわ。
なんつーかほんちゅーか。
マサイ族が携帯駆使してるみたいなもんか。
それから今度はこの旅10回目ぐらいになるマッサージへ。
Lao massageとかいうのがあったので、どれどれ物は試しだと1時間やってみる(400円!)。
ま、どうということはない指圧とタイ古式マッサージの間の子みたいなもんでした。
でも下手ってわけではないので400円なら何度もやっちゃいますな。
ふふふ。
それから部屋に戻って一休み。
夕暮れ時に成るのを見計らって今度は飯。
今回食べたのはラオス名物の「ラープ(牛肉)」と「カオニャオ」。
ラープはお肉と香草を混ぜたもので、カオニャオはもち米を炊いたもの。
これをまず豪快に手でカオニャオを掴みピンポン球ぐらいにします。
で親指でくぼみを作ってから、ラープを手でその穴に押し込みつつ食べるんです。
ユウキ正直手でご飯食べる経験なんてあんま覚えがないですわ。
やったかもしれませんが今すぐは思い出せないレベル。
なのでちょっとこれやってみたかったんですよね。
一応フォークも用意するか?って聞かれましたが、ノリノリでNoooooと答えてやりました。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
お腹がいっぱいになった後は買い物。
シルクの店覗いたりアクセサリー覗いたり。
で最後はナイトマーケットへ。
色々覗いてたらすごく安くて、こんな安いんだったらちょっとぐらいなら買ってもいいかなと、柄にも無いことを思った僕。
旅に出て何か物買うなんてほとんどないから自分でもびっくりです。
結局友達にお土産を1つ(150円)、自分用に化粧ポーチを一つ(200円)、スカーフを一枚(500円)をゲット。
これぐらいならかさばらないし、邪魔になったら捨てても惜しくありませんからね。
それと僕大好き立ち食いも幾つか。
まずはビニール袋に入ったバナナとココナッツを潰してミルクを入れた奴を1ドルでゲット。
どうやって食べるのか聞いた所、端っこを噛みちぎって飲めとのこと。
さすがラオスクオリティ。
しかもなかなか美味いし。
次は結構人が並んでたチョコブラウニーもゲット。
でもこれはぶっちゃけまずかった。
最後はご飯の上に卵とバターを乗せて焼いた奴もゲット(買うまでに20分待った挙句全然美味くなかった)。
んで色々満ち足りた所で、ホテルに戻り、今日の一日が無事終了、となりました。

いやー今日も色々頑張った気がする。
見たいものは見たしやりたいことはやったし、食べたいものは食べた。
明日は全く予定がないので、久しぶりにお昼ごろまで寝てようかと思います。
それからランチを取った後またお寺見学かな。
まったり進行でいきたいもんです。

ま、そいだけー!