ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 十九日目

今日はフィンランドからエストニア・タリンへ移動しました。

朝は10時ぐらいから起きてパッキング。
それから港へ向かいチケットを購入し船へ。
揺られること2時間弱、タリンに到着です。
バルト三国は各首都がそのまま世界遺産になっており、それぞれ雰囲気が良いと聞いていたので観光が楽しみだったのですが、生憎の雨。
しょうがないので港からぼったくりタクシーに乗りホテルにチェックイン。
このホテルが結構当たり。
スウェーデンの2倍広くて値段が2分の1。
綺麗で設備も整ってるし、こういうのいいねえ。
その後市内を散策、、、しようと思ったのですが、雨が降ってたので断念。
明日も丸々一日あるので明日散策することに。
んでとりあえずお腹すいてたのでデパートへ入り、寿司をちょっとだけつまむ。
まだお腹すいてたのでさらにレストランに入りマッシュポテトとお肉を食べる。
これがお腹一杯食べたのに400円ぐらいだった。
さらにスーパーでジュース4本、夜食にお菓子と購入するも、これも1000円ぐらい。
物価が安い。
北欧から来たから半分以下の値段で何でも買えてしまう。
すごいぜバルト!
その後ホテルに帰ろうとすると、雨が止んでた。
明日の天気がどうなるか分からないので、本当は観光をしたほうが良かったんだけど、なぜか気分的にのらなくてやめてホテルで休憩。
んで思った以上に寝てしまい、今目が覚めてシャワー浴びて飯食べて寝る、となったわけです。

いやーバルトは安いですよ。
色んなものが安い。
治安もいいし、悪くないかもです。
あーそれと僕ですが、最近だれております。
旅も20日過ぎてますし、もう観光の見所はありませんので、何か消化試合的な気になってるかもしれません。
うーん1ヶ月は結構長いなあ。
いや日本が恋しいとか、何かしたいというんじゃないですけどね?
なんとなく面倒になってきちゃってます。
まあ明日は観光がんばるけどね。

そんなわけで今日は何もしてないので写真も撮っておりません。
明日以降期待してください。