ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 十八日目

今日はフィンランドへ到着です。

朝は8時に起床。
でも寝たのが2時だったのでかなり眠い。
ボケボケしてたらフィンランド・ヘルシンキへ到着したので降りる。
さっそくホテルにチェックイン。
すぐに観光しようと思ったのですが、あまり見るものがなさそう&眠かったので、ちょっと休憩。
その後お腹がすいたのでランチ(朝食)を取ることに。
目ぼしい所を最初から見つけてたのですが、なかなか見つからず、ようやく見つけたと思ったら日曜なので休み。
こんなコンボを3回ほど繰り返し、お腹がすいてイライラしてたので、しょうがなしに美術館に併設していたカフェでパンを食べる。
その後現代美術館を見学。
さらに岩でできた教会とやらを見ようと思ったのだけれど、体が重かったので辞める。
でヘルシンキ大聖堂だけ見て、まだ昼の2時なのにもう散策終了。
夜食を買ってホテルでまったりしました。
その後6時ぐらいに目が覚めて、食べようとチェックしていた「トナカイ肉の煮込みマッシュポテト添え」をようやく食べる。
うまうま。
んでホテル戻って明日のホテルの手配、となりました。

うーん ヘルシンキは何も見るものがないなあ。
北のほうに行けばサンタクロース村とかオーロラとかが見れるんだけど、季節がずれててやってない&みれないし。
そうなると後はもうムーミンしかないわけで(笑
まあそんなわけで明日は割りと早くタリンへ向かいそうです。
そうそう、パソコンのモニターですがやばいことになってます。
今までは横幅800pxはあったので、最小モニターと同じ解像度ぐらいのつもりでやっていましたが、とうとう半分まで故障が侵食してきて、今かなり不便を強いられてます。
もしこの侵食が続くのなら日記もかけなくなります。
なので急に日記が途絶えたら、モニターが完全に死んだと思ってください。
うーむむむ。
まあそういうわけです。