ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 九日目

今日は船泊なので更新できないかと思いましたが、いやはや最近の船はすごいですね。
カフェでネットが使えるとのことで早速更新してみます。

今日は冒頭にもあるとおり、デンマークからノルウェーに船で向かう日です。
といっても船が出るのが17時なのでそれまでは観光。
まずは朝9時に起きて支度を済ませてチェックアウト。
それからクロンボー城というのを見に電車へ向かいます。
ちょっと田舎の路線を使い郊外まで行かなければならないので、切符を買うのも一苦労です。
切符マシーンのところで右往左往していると、駅員が手伝ってくれました。
これで往復分をゲット。
目的地へ向かいます。
そして電車でゆらゆらと揺られている時に車掌さんが。
切符を見せろと言ってきました。
勿論ユ僕は切符を買っていたので見せてみると、なんと切符が違うとの事。
本来なら朝も使える切符を買わないといけなかったのに、これは夕方18時以降の切符みたい。
アワアワしながら説明しなんとか見逃してもらいましたが、切符は没収。
あー 僕のリターンチケットが。。。
ま、まあ気にしてもいられませんね。
目的地へついたので早速お城へ。
ここ、シェイクスピアのハムレットの舞台になっているお城なんです。
なもんで様相も壮麗で、実に見事なお城でした。
まずはBallRoomを見学。
数々の調度品がそのまま残されており、当時の雰囲気が分かります。
さらに早起きの成果で、僕が今日最初のお客だったみたいで、広々としたメインルームに誰もいない状態。
うひょー 独占だー!
と、優雅に堪能し、今度は地下宮殿へ(本当の英語の意味はこうじゃないのだけれど、肝心の英語を忘れたのでこう表記する。なんか砲台置いている要塞みたいな意味だった)。
DSC00296ここが大変広い、そして深い、さらには暗いと3拍子そろっておりかなり厄介な場所でした。
とりあえずどこ進んでるんだかわからず、完璧に迷ってしまった僕ですが、どうやら最深部まで進めたようで、奥には薄暗い灯りの元、デンマークの伝説の英雄(名前失念)の像が飾られていました。
うーん なかなか雰囲気あるつくりだ。
その後無事に地上に出た後、今度は教会を見学し、庭に出て砲台などを見ました。
そして全てを見終わったので帰路へ。
帰りの切符は駅員がどこにも見当たらなかったので自力。
でも英語のナレーションがあったのでなんとかゲットしました。
んで帰りの電車に揺られ帰ったわけですが、途中の車掌の巡回で、今度はなんとユウキ二人分購入していたことが判明。
笑われてしまいましたOTL
言い訳すると、Adult1枚って書いてたから選択したのよ、まあいいか。
で色々ありつつも無事コペンハーゲンに到着。
まだフェリーまでは時間があり、さらにお腹すいていたのでストロイエを通りレストランを探します。
今回のお目当てはスモーブロー(オープンサンド)。
デンマークの伝統料理ですが、まだ食べたことが無かったので、ネットで調べた有名店へ向かいます。
んが、これが駄目。
2店調べておいたのですがいずれも満員で入れず。
なんたるこっちゃ。
人多杉わろた。
DSC00305結局適当に歩いていたらスモーブローがあるお店を発見し、そこで食べることに。
欲張って4個も食べたのですが、まあなかなか美味かったです。
それからフェリー乗り場まで散歩。
タクシーで行こうかと考えたのですが、まあなかなか見つかりそうに無いので結構な距離を歩く。
途中世界三大がっかりの一つ「人魚像」を立ち寄る。
んが、これが本当にがっかり。
なんと現在中国で開かれている上海万博へ持っていってるらしく、像そのものがありませんでした(次元の違うがっかりだ)。
変わりに巨大電子モニターが設置され、現在の万博での像を写してました(一枚目の写真参照)。
なんだそりゃ。
その後フェリー乗り場に無事到着し、時間を待ってチェックイン。
僕の部屋は4人部屋を独占でしたが、とても質素でしょぼかったですw
それでもやはりこういうしょぼい、いかにも船員の部屋みたいな感じの部屋は、ある意味僕には新鮮で、雰囲気もあったので結構わくわく。
備え付けのシャワーも案外快適で(こんな狭いシャワールーム、生まれて初めて!)、結構満喫してるかも。
それで後は船内を散策。
沢山のレストランやショップのほか映画館やジムもあり、最上階にはラウンジもあるので夜が楽しみです。
そして冒頭に書いたとおり、サイバーカフェというインターネットが無料でできるところもあり(超驚き!回線も強いし!)、最近の船には驚きっぱなしです。
いやはや。

というわけでー、今はそのカフェからネットしております。
明日の朝ノルウェーにつくので、その足で明後日のフィヨルド鉄道パスを申し込もうと思います。
これがなかなか人気が高い鉄道のようで、もし取れなかったら予定を変更し、ノルウェーで一泊するか、スウェーデンに向かうはず。
他にノルウェー・オスロにはムンク美術館などもあるので、楽しみ楽しみなわけです。
ま、今日も元気でやっております、ってことです。
まだ旅の予定半分も進んでおりません。
適度に気を抜きながらがんばっていきます。
日本の皆さんもお元気で。

それではー。

*今日は写真を多めにしてみました。