ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 八日目

ゆったりしてるとあっという間に日にちがすぎていきますね。

今日はルクセンブルクを出てデンマークへ入りました。
朝は早めに6時起き。
そこから飛行場へ向かい、チェックイン。
予定していた時間を20分ほど遅れて飛行機が出ました。
そして1時間後、無事到着。
初めての北欧は生憎の曇りでした。
気温はそこまで寒くない感じ。
まあそこまでって言い方があれですが、普通の人は皆コートにマフラーをしてるぐらいの寒さはあります。
まずはホテルにチェックイン。
その後市内散策開始。
とりあえずご飯食べようかな~とプラプラ歩いているとインフォメーションセンターを発見。
早速ハードロックカフェの場所だけ聞いておこうとインフォメーションセンターに向かったら、僕が立ってる真後ろにハードロックカフェがあった(笑
色々物色しお土産のピンバッチをゲット。
1個1500円もした。
たかー。
それからチボリ公園付近のデンマーク料理屋へ向かう。
んが、駄目。
貸切パーティーをしていて入れず。
しかたなくまずはクリスチャンボー城を見学するも、これも駄目。
ガイド付きじゃないと中に入れないようで、そのガイドも英語のみ。
さらに時間も指定されているとあって諦める。
しょうがないのでストロイエ(歩行者天国ゾーン)へ向かって歩いていると、デンマーク料理屋が。
お腹もすいていたので速攻入る。
頼んだのはフレスケスタイ。
豚肉をスライスして焼いたもので、皮がちょうカリカリになっている料理。
これがとてもうまい。
味はラーメンについているチャーシューそのものなんだけど、食感が新鮮で、また堅い皮が適度に塩がついていて美味しい!
うーん 大満足。
その後はストロイエを歩きコンゲンス・ニュートーゥを見る。
それからまたストロイエを歩き、ラウンドタワーに上ったり、ギネスショップをみたり、ロイヤルコペンハーゲン・カフェでまったりする。
最後は時間がまだ少しあまっていたのでチボリ公園へ。
男一人できても全然楽しめないけれど、歩いてるだけで雰囲気はつかめた。
次は恋人と来たい所だ。
んでこの時点で足が結構疲れてたし、夕方になってたのでホテルへ戻り休む事にしました。
そうそう帰る途中夜食を買ったんだけれど、やはり北欧は高い。
小さなフランクフルトも日本円で600円もするし、水一本300近くする。
今日だけで一体幾ら使ったんだろう。
まああまりお金の無い人にはお勧めできない国ではあります。

ま、こんなもんかな。
明日は朝から市外散策をして、夕方から船でノルウェーに向かいます。
なもんでおそらくネットにはつなげられず、更新ができません。
明後日ノルウェーで二日分しますので、よろしくです。

まあいいや、そいだけー。