ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 七日目

今日は一日ルクセンブルク観光。
といっても本当に小さな街で見るものがあまり無い為、朝はたっぷり11時まで。
うーん 12時間は寝たなあ(汗
そして早速市内観光開始。
歩いて歩いて歩きまくる。
んが、この街どうも歩きづらい。
いや道が悪いというのではなく、すぐ迷子になってしまうんですよ。
つまるところこれは街の構造上の問題で、この街は元要塞でありまして、周りを天然の絶壁に囲まれているんですよ。
なもんで橋を渡って中心地へ行くのですが、厄介な事に下に下りたり上に上ったりアップダウンが激しく、さらに普通の道も小道が多くどれも曲がっていまして、、、。
もう全然目的地へつけません。
なんたることだ。
結局目的地に行くには時間がかかりそうだったので、先に朝食を取ることに。
適当にチャイナレストランへ入り、チャーハンを食べる。
モグモグ。
それからまた気合を入れて、なんとか目的地「ボックの砲台」へ到着。
んで早速中に入り見学をしたのです、が。
これがまた本当に見づらい要塞でした。
城壁の中に砲台を並べ要塞を作ったのですが、もう狭い道が沢山分岐し、これまたアップダウンが激しく、出れたと思ったら違う場所だったり、開けたと思ったら入り口だったり。
もうドラクエに出てくるダンジョンレベルでしたよ。
結局出るまで散々苦労し、なんとか脱出(文字通り脱出)。
ふい~ 疲れた。
その後はまだまだ時間があるので市内散策、バスツアーに申し込みバスで街を一周しました。
そして駅前で降りて明日のタイムスケジュールを確認しホテルへ。
ちょっと疲れていたのでマッサージ屋を聞いたら、歩いて25分ほどの所にあるとの事。
行こうか相当悩んだのですが、面倒だし辞める。
んで夕食と夜食を購入し、ホテルで休む(←今ここ)。

ま、今日は本当にスケジュールが楽な日だったので、まったりしてました。
明日はいよいよスカンジナビア(北欧)へ向かいます。
そして明日明後日もまたゆったりとしたスケジュールなので楽チンです。
ただ、思ってたより寒くなってきたのでそろそろ防寒対策が必要かもしれません。
まあとりあえず現地で見てから対応しようかなと。