ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 三日目

オランダ滞在二日目。
*今日の日記ですが、書いてる現在、他にちょっとした考え事をしており上の空で書いてます。
なもんで文章が変だったり、簡潔な所もありますのでご注意ください。

今日は、昨日出会ったコーリアンアメリカンの成(ソン)さんと一緒にキューケンホフへ行きました。
朝はまあ遅くも早くも無い10時待ち合わせ。
ちなみに今日の朝食は、昨日の夜お持ち帰りにしたチャーハンと焼き豚です。
うまうま。
まずアムステルダム中央駅からスキポール空港へ行き、そこからバスでキューケンホフ公園まで向かいました。
キューケンホフ公園は700万本以上のチューリップからなる公園。
期間限定公開なので、どうしても寄りたかった場所のひとつです。
早速園内に入るのですが、中はもう花花花。
色とりどりの花が所狭しと飾られていました。
種類も豊富で、日本では見たことの無い色、形をしたチューリップばかり。
演出もとても見事で、単色だけで植えられている所はもちろん、赤・白・黄色とCuteな組み合わせで盛り付けられていたり、薄い水色に薄いピンクとすごく綺麗に整えられているところもあって、見ごたえ十分。
また、別の場所では青色のチューリップが敷き詰められた道があり、本当に絨毯のようでした。
不安だった成さんとの会話もある程度成り立ち、楽しく観光できました(でもやっぱ英語をもっと勉強するべきだと痛感)。
じっくり2時間ほど観光し大満足の二人は、帰路へ。
成氏はこの後美術館へ行くとの事だったので、スキポール空港でお別れ。
僕はといえば、昨日で殆どアムステルダムの見所は周っており、そういや風車だけは見てないなあということで、風車を見るため郊外へ足を運ぶことに。
途中メトロに乗ることになったのですが、これがなかなか難儀なもので。
ガイドブックにも観光用にはできてないみたいなことが書いてたのですが、本当にその通り。
まずチケット買うのもなぜか超混んでて、ようやく自分の番になったと思ったら、文字が全部オランダ語。
適当に押してみようと思ったら、何を聞いてるのかしりませんが、5個ぐらい選択問題があるんですよ(5択というんじゃないですよ。質問が5個あるんです)。
もう駄目だこりゃ。
しょうがないので後ろに並んでたおねえちゃんに変わりに買ってもらい、さらに帰りの分のチケットもゲット。
なんとか乗り込み、風車のある町までたどり着きました。
で、早速風車の詳細を見てみるのですが、肝心の地図がありません。
なんとか街の看板から場所を探して見たのですが、これが結構遠め。
うーん、どうしよう。
歩いていくと30分はかかるぞ、困ったな。
と、悩んでいた時に見つけたのが貸し自転車。
これだー!と思って早速ゲット。
ふふふ、自転車なんて乗るの何年ぶりですわ。
ま、でも乗り始めてみるとやはり気持ちのよいもので、景色の良さも相まってすこぶる快適でした(ただ一点、オランダの自転車ってペダルを逆にこぐとブレーキになるみたいで、これだけが不便。逆にガチャガチャこぐのが癖なので)。
そして向かうこと10分、お目当ての風車に到着です。
野原が広がり風車が1個だけある、すごく牧歌的な景色。
さらに隣には川が流れていて、現地の人が馬で散歩とかしてました。
うーん すごくいい雰囲気だなあ。
アムステルダムからちょっと離れたところに、こんな所があるとは。
んで風車をパシャパシャ写真撮ってたら、なんと中から住人が。
風車に人なんて住めるんだーと驚きつつも会話。
曰くなかなか快適との事。
うーむ、すごい家だ。
その後は自転車で周りをサイクリング。
すぐそばにカフェテリアも発見して、川沿いでまったりお茶しちゃったりして、すっかり地元っ子になりました。
帰りは広い公園を回ってから戻り、自転車を戻して、アムステルダムへ。
特にもう予定が無かったので、結構早い時間でしたがホテルに向かいました。
途中チーズ屋を発見。
酪農王国オランダのチーズを見学。
と、中に珍しい緑色のチーズを発見して思わずゲット(バジル味)。
ちゃんとカットしてくれて、なんとたったの2ユーロでした。
もう日本の5分の1以下ですよ。
安すぎ。。。
その後はまたオランダ名物フレンチフライとクロケットを購入し、部屋へ。
夕食はオランダ料理屋で食べようと思ってたのですが、なぜか休みだったのでもうそのまま休むことにしました。

で!ここでちょっとした問題が発生。
いや現在進行形の話なんですが、実は明日からはベルギーに行くんですよ。
2泊3日。
が、ホテルを取ろうとしたらなんと1泊しかシングルは取れず、2泊目はトリプルしかないっつーんですよ。
慌てて他のホテルも調べたら、どこも二日目が取れないようで。
うーん、どうしようかという所。
まあトリプルの部屋にしてもよいのですが、ぶっちゃけ明日朝早くベルギーに向かうと、もう明日中で首都のブリュッセルは回れちゃうんですよね。
タイトになるのが嫌だからもう1泊いれてるんですが、正直手持ち無沙汰になる可能性大。
さらにさらに次のルクセンブルクでは、あの小さな小さな国に2泊する予定なのでもう本当暇になること間違いなし。
なもんで、理想は明日一泊だけベルギーへ行き、次の日はルクセンブルクへ。
でまた1泊だけしてから次の予定地へ行きたいのですが。
ここで1個問題がありまして、ルクセンブルクからデンマークへの飛行機チケット、すでに抑えちゃってるんですよ。
だからどうしてもルクセンブルクに戻らないといけないわけです。
うーん これがキャンセルできたら良いのですが、まあキャンセルできたところでどこ行くんだっつー話にもなりますし。
むむむむむー。
どうしたらいいのだろうか?
トリプルったって5000円しか変わらないし、もう決めちゃおうかなあ。
悩む悩む。
ま、ちょっとこれから色々考えますわ。
適当に進むのもいいですしね。

そんなわけで、アヂュ~。

追伸
今日土曜の夜だからか、外がうるせえええええええええええええ。
夜12時回ってるっつーのに糞餓鬼が外で合唱しててもうたまらん。