ポルトガル・モロッコ・スペイン旅行 十三日目 スペイン

今日でいよいよ最終日。
明日からは飛行機で日本へ向かいます。

さて、昨日グラナダからバルセロナへ夜のフライトで飛んだのですが、着いたら夜遅くにも関わらずなぜかすごい人が出迎えにいました。
中にはカメラとかリポーターまでいだして、一体何があるのかと思いきや、どうやら有名人がのっていたようで、一人のおばさんをすごい人数で囲みインタビューしてました。
思わず写真を撮っちゃったけど、果たして彼女は一体誰なんだろうか、未だ持って分からず。。。
その後はタクシーでバルセロナ市内へ。
んが、このタクシー、メーターをつけずにちょうぼったくり価格。
疲れてたのでそのまま払っちゃいました(Fuck)。
んでホテル探し。
一件いいなと思ったとこはもう深夜でCloseしてたので、ちょっとだけ高いコンチネンタルホテルに泊まることに。
24時間ネットもできて、コーヒーやらジュースやらアイスなんかも食べ放題。
朝食もついてて一泊5000円なのでまあよいでしょう。
そうそう、ホテルの丁度目の前に、ハードロックカフェもありました。
なもんでお土産用のピンバッチゲット。
ラッキー。
そして次の日。
本当は朝8時に起きて9時から観光の予定だったんだけど、疲れてたのか二人とも起きたら9時30分に。
まあ遅めの出発に。
まずはカサ・バトリョ、およびカサ・ミラを見学。
中を見ようと思ったのだけれど、長蛇の列だったのでとりあえず外だけ。
次はメインのサクラダ・ファミリア。
一度は訪れたいと思っていたのですが、やはりすごかったです。
彫刻は今まで見たことのある中で一番精巧で、それでいて規模が大きく、建築テーマも深遠で、見ごたえは十分。
上に上って近くで見ても、どれもが細部まで作りこまれていて、まさに人類の叡智の結晶と言えるでしょう。
結論としては悪くなかったです。
ただ帰りの螺旋階段で、ユウキの目の前にいた女の子が、あまりの螺旋階段の高さと柵の無さに恐怖で足がすくんでしまったようで、全然歩いてくれず渋滞になってしまったのは辛かったです。
その後はグエル公園へ。
あんまり期待していなかったけれど、ここも面白かった。
とくに中央のドラゴンとか奇妙な建物とかが、すごく不思議な感じがして、これぞガウディ建築だといわんばかりの様子は見ていて楽しかったです。
その後はちょっと寒くなったので、ホテルに戻って一休み。
んが、これが失敗。
30分で起きるはずが、二人とも2時間ぐらい眠ってしまいました。
慌てて外に出ようとすると何やら外でイベントがやってる様子。
上の階からのぞいてみると100人200人ぐらいの人が集まって同じダンスを踊ってる模様。
はて、なんだろうあれは。
そう思って降りてみると、ディーゼルがプロモーションビデオを作成しているみたい。
面白そうなので見学。
すると最後にスタッフの人が黒くまとめた何かを、大砲に沢山つめて空に打ち上げ始めました。
幸運な何人かはその黒い何かをゲットした模様。
なんだろうあれ、と思っていたらちーちゃんが随分欲しそうな様子。
また打ち上げてくれないかなと思っていたら、スタッフが次の玉を用意。
おー 飛んでるわ~手に入らないかな~と思ってボケボケみてたら、なんとなんと幸運な事に僕の上空に1つ向かってくるではないか。
これは昔取った杵柄、ジャンプ一線ゲットしてかっこいいところを見せ付けてやるぜー!と思ったら、取れた.。゚+.(・∀・)゚+.゚
ふふふ。
結局黒い何かの正体はTシャツでした。
Be stupidとか何とかかかれていたみたい。
ちーちゃんは嬉しそうでした(サイズも彼女にぴったり!)。
その後はまたカサ・バトリョを再訪。
もう夜になってたので誰も並んでなく、スムーズに中へ。
ここはビル全体がガウディ調になっていて、まるで絵本の中の建物みたいでした。
とてもファンシー。
うーん こういうのを100年も昔に作るんだから、すごいようなあ。
とひとしきり感動した後、今度はカタルーニャ音楽堂へ。
ここも世界遺産に登録されているのだけれど、生憎天気が雨になってさらに上映が終わっていたのでそこそこに切り上げる(カフェのご飯がおいしそうだった)。
最後はフラメンコ。
本で調べていた所に行って8時の回を見ようとするも、ガードマン曰くもう売り切れ。
だったら次の10時の回にしようと思って受付に行くと8時の回空いてるとの事。
ちょっと、どっちなんだYo
結局8時の回にうまく入り込めて見学。
感想は、、、あのタップダンスっつーの?
足でカンカンする奴。
あれがなかなか面白かった。
しかも兄ちゃんが結構かっこよかったし。
結構盛り上がれて満足でした。
これで、アルゼンチンでタンゴみて、ブラジルでサンバみて、トルコとエジプトでベリーダンスみて、スペインでフラメンコを見たことになる。
結構色々行ってるなあ。
どれも特色があって結構好き。
その後は遅めの夕食をとりホテルへ(3000円のレッドロブスター頼んだら、食べるところが全然なかった。ぷんすか!)。
で、もう寝ようかなってことになったのだけれど、最後の夜だし寝るのはもったいないなってことになって、これからナイトクラブで遊ぶことになりました。(←今ここ!)
何か良い出会いがあればいいのだけれど。
ふふふ。
まあとにかく行ってきますわ。
良い思い出ができたら、まっさきに書きますねー。
ではではー。

追記
この旅の目的のひとつ「闘牛」ですが、シーズンがもう少しだけ後でまだ見れないようです。
むきー 3月中旬からって書いてたから、わざわざ最終日をスペインの日曜日にしたのに。