ポルトガル・モロッコ・スペイン旅行 十二日目 スペイン

旅も終盤。
今日は空港からの更新です。

朝の目覚めは5時半。
今回の旅は毎度毎度朝が早い。
とりあえず目覚めてパッキングしたら、すぐに駅に向かいます。
行き先はグラナダ。
7時の電車なので大忙しです。
んで列車に乗車してからも、定期的に乗り継ぎが入るのでなかなか寝れません。
しかもガラガラにも関わらず、座席の腕起きが動かせず、乗り心地最悪。
omg…
グラナダに到着は丁度お昼。
まずは大急ぎでアルハンブラ宮殿へ。
んが、なかなかタクシーが来ず、結局1時間もかかってしまった。
なんとかチケットが買えればと思っていたのだけれど、残念な事にもうSold outでした。
きー こんなんだったらネット予約しておけばよかった。。。
しょうがないので庭だけ見れるチケットを購入し、見学前にご飯を食べることに。
スープとイカ墨烏賊足にシーフードリゾット、デザートにアイスタルトを食べる。
味はまあまあ。
悪くはないけど昨日ほど美味しくないぐらい。
お腹が満たされたら少し市内散策。
まあなんてことないヨーロッパの街並みでした。
ちなみにアンダルシア地方なので、青い空、強い太陽、白い壁、みたいなのを想像してましたが、あいにく天気が曇りのち雨だったので、本当に普通のヨーロッパの街並みのままでした。
その後はアルハンブラ宮殿の見学(庭だけ)。
庭だけといっても、入れないのはナスル朝宮殿だけなので、他の建物には全部入れる模様。
感想は、、、まあ普通の建物、、、かなw
なんつーか入れないナスル朝宮殿がメインなので、どうしても他のは見劣りしちゃうんですよね。
なので庭だけならあんまり行く価値はないかも。
で、アルハンブラ宮殿を見始めたあたりから、ちょっとちーちゃんの調子が良くなかったのでカフェで休むことに。
で、カルボナーラやらチョコフォンデュやらを頼む。
するとここでちーちゃんが僕がカフェでまったりしてる間にちょっと服のブランドを見に行きたいと言い出したので、カフェで待つことに(体調悪いんじゃないの?)。
が、これが失敗。
待てども待てども一向に戻ってこず。
店内はどんどん混み始め入る人が行列で待ってる感じ。
そんな中をユウキは一人で4席も独占してボケボケしてるから、徐々に僕に苦情を言う人がではじめて、、、。
正直とっとと場所移動したかったです(涙
だっておばちゃんとかおっちゃんが、スペイン語で僕にまくしたててくるんだもん;;
まあなんとか堪えてるとようやくちーちゃんが戻る。
すぐにもってたレシートの上にお金を置いて外に出て、タクシーで街を離れる二人。
んが、またしてもここでちょっとしたアクシデントが。
僕、さっきの店で頼んだのは、コーラ2本、紅茶一杯、カルボナーラ(9ユーロ)、チョコフォンデュの5つだったんですよ。
だけどレシートには11ユーロとしか書いてなかったので、店員に確かめることなくお金を置いてさっさと行っちゃったんですよね。
カルボナーラだけで9ユーロもするのに全部で11ユーロのわけないじゃん。
やっべー・・・。
お金全然払ってない。。。
混んでる中、長時間一人で席を独占しておいて、お金もまともに払わず出る日本人。
うわー 最悪だ。。。
はあ、、、。
まあ今更いってもしょうがないですね。
次回は気をつけることにしましょう。
んでそろそろフライトの時間なので、余裕を持って空港に向かい、今空港から更新中、というわけです。
やれやれ。

明日はいよいよ最終日。
バルセロナのガウディを見学してきます。
闘牛が見れそうにないのが残念。
ま、楽しんできますわ。