ベネルクス・スカンジナビア・バルト旅行 十日目

3394fb1c.JPG

今日はノルウェー入りを果たしました。

朝は普通に船の中で8時ごろの目覚め。
9時半に船がノルウェーに到着しました。
それから早速明日の周遊チケットを購入。
人気コースなので売り切れの事も考えていたのですが、日曜なので空いてた。
良かった良かった。
それから今度はホテルにチェックインして、ハードロックカフェに行きお土産をゲット。
そして国立美術館へ。
ここで僕初めてムンクと対面。
有名なフレーズ・オブ・ライフシリーズを始めてみました。
「マドンナ」もありました!
さらには「叫び」も!
いや~ここらへんは中々日本にはきませんし、仮にきても長蛇の列で満足に見れませんからねえ。
現地だと常設しているので来るのは旅行者だけ。
なので「叫び」の前もガラガラで、僕一人でずっと独占状態。
うれしー。
満足した僕はその足で今度はランチを取りに行きました。
勿論ノルウェーサーモン。
うーん 本場のサーモンはうまい。
量も多いし新鮮だし最高。
んで次はムンク美術館。
先の国立美術館と違ってムンクだけの展示です。
とりあえず荷物を預けて早速中へ。
うおー 「叫び」も「不安」も「ヴァンパイア」も、「キス」に「マドンナ」まであるジャマイカ。
しかも写真撮影OKだと?
熱すぎるー。
もうね、素晴らしく色々見れましたよ。
シリーズ全部あるんじゃないかってぐらい展示されていたので、穴が開くほど見てしまいました。
さらにさらに日本じゃ絶対できない事を。
なんと「叫び」と一緒に写真まで撮っちゃいました!
いやーだって誰もいないし、警備員暇そうにしてたからお願いしてみたら、撮ってくれたんだもんw
ついでにムンクの自画像とも撮っちゃいました。
本当にこれ日本じゃ無理だよなw
仮に絵が来たとしても人ごみの山で1対1なんて無理だろうし、どうせ写真撮影禁止だろうからw
嬉しいねえ。
気分るんるんの僕でした!
見終わった後はお土産を購入し、ムンクカフェで「スクリーム・チョコケーキ」を食べる。
「叫び」のイラストが描かれたチョコケーキ、かわゆす。
その後は一旦ホテルに戻り、疲れたのでマッサージを受け、またホテルに戻り明日の支度をすることにしました(←今ここ)。

いや~ 今日は一日芸術ばかり見てたなあ。
でも初めて見たからかなり面白かった。
明日は朝から一日移動の旅。
列車使ったり電車使ったりフェリーに乗ったりバスに乗ったりと大忙しです。
そして明々後日からはいよいよ旅の目的地スウェーデンへ入ります。
今から準備しなければなりませんが、色々と楽しみです。

それでは~

PS
夜お腹すいたのでノルウェー名物トナカイの肉のローストを食べた。
もうほっぺたが落ちそうなほど美味。
付け合せのポテトも山盛り食べてしまった。
うまうま。

PS2
ホテル、フライトの予約が終わらない。
かれこれ2時間は悪戦苦闘しているのだけれど、なかなか思うように進まず。
つか個人旅行で周遊するのってかなり大変。
もう疲れた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です