ポルトガル・モロッコ・スペイン旅行 三日目 モロッコ

eb093b48.JPG

ヨーロッパ・アフリカ旅行も三日目。
今日は遂にモロッコ入りを果たしました。
最初の都市はカサブランカです。

とりあえず朝は5時起き。
なぜならリスボン発の飛行機が朝一だからです。
寝ぼけ眼でとりあえず飛行機に乗り込む僕。
さて動き出すまでちょっと寝るかと思って転寝したら、目覚めたらモロッコについてましたw

カサブランカのイメージは、正直微妙。
あまり質の良くない建物がずらずら並んでいたけれど、正直どこかで見た感じがプンプン。
もっとモロッコっぽい雰囲気がほしかったな。
まあカサブランカは大都市で、あまり面白みが無いのは知ってたけど。
後、気温もちょっと肌寒い感じ。
なんだなんだアフリカ大陸なのに本当にらしくないなあ。
まあ愚痴ってもしょうがないのでとりあえず観光開始。
といってもカサブランカは全然見るものがないので観光場所にも困る。
とりあえずカサブランカの中じゃ割りと有名なハッサン二世モスクとやらに行って見る。
なかなか広くて綺麗。
でも各地でモスクを色々見てきた僕にしたら、正直慣れっこな光景。
一箇所だけ庭の柱が僕が今まで見たことの無いような様式で、それを含めた庭部分だけは気に入りました。
で、ハッサンモスクは14時から拝観可能という事なので、庭にねっころがりながらしばし待つ。
んで14時になったので中に入る。
なんか拝観する時はガイドがつくようで、僕達は英語を話す人区分に振り分けられたので英語のガイドがつきました。
ちーちゃんはかなり理解していたようだけど、僕は正直ちんぷんかんぷん。
しょうがないので一人で中を見てました。
で肝心の中の様子ですが、これもまたどこかで見た感じがプンプン。
ハッサンモスク自体10年か20年ぐらい前に建てられたばかりのまだ新しいもので、確かに色とかは綺麗に残ってるんだけど、なんか感動しないんだよなあ。
モスクだったらトルコのブルーモスクとかのが綺麗だったし、この手の建物は正直見すぎてて新鮮味に欠ける。。。
とまあ辛口の評価でしたが、客観的に考えるとまあ言うほど悪くない建物だとは思います。
機会があって気分が乗ったらまあ見てみれば?位な微妙なお勧め度です。
その後は街の城壁内にあるメディナ(旧市街)へ。
ここも正直どこかで見た感じが(略
うーん、ついこないだエジプトでハリーリに行ったばかりだし、トルコのグランバザールやペルーのバザールとかもこんなんだったし。
まああまり面白いことは無かったです。
そんでメディナにあるお目当てのリックスカフェに到着する。
んが、駄目。
時間外なのでCloseしてました、やれやれ。
しょうがないので街を当ても無く彷徨う二人。
色々紆余曲折がありながら、お腹がすいたのでお肉屋さんへ。
なんかチキン(800円)セットが売ってるからそれを頼んだら、鳥の丸焼き1匹が丸々来た(写真参考)。
なんだこの量。
どうやって食べろっていうんだよ。。。
うーん ちーちゃんは二分の一カットを頼んでたけど、それが正解だったのかもね。
あとモロッコは物価が安い。
休憩でカフェに入ったのですが、コーヒー二人分とデザート二人分を食べて750円。
本当にこの値段でいいの?
その後は二人ともかなりお疲れだったので、ハマムへ行くことに。
僕はトルコで2回ほどハマムに行ったので今回が3回目。
しかも今度はターキーマッサージではなくモロッコマッサージを受けることにしたので、とても楽しみ。
とりあえずお勧めされたお店へ向かう。
これがまた広場から随分離れた小汚い一角にある所でした。
ちょっとドキドキしながら入ると、結構地元の人でにぎわってる感じ。
こういうのいいね。
早速僕もメニューを見てコースを決める。
本当はマッサージ(500円)だけのコースにしようと思ったのだけれど、せっかくなのでフルコース(3600円)を選択。
そんでもってハマムの開始。
まずはサウナで汗を流す。
で、垢すり。
これが結構痛い。
その後オイルを体に塗って体を揉み解し。
そしてオイルをシャワーで流したら今度は泥パック(とっても熱かった)。
でまたマッサージ。
それから再度オイルを体に塗りこんでビニールにしばしの間包まれる。
体がほてってオイルがしみこんだら体を洗う。
んで頭も洗ってもらってシャワーを浴びたら終了。
この間1時間強。
色々痛かったり熱かったりしたけれど、とても良い気分になりました。
でもマッサージに重点を置いてるわけじゃないから、体がとても楽になる感じではないな。
まあリフレッシュはできたからよしとするか。
ちなみにちーちゃんは肌が弱いようで、ハマムに対して痛いだの熱いだのプンプンしてました。
その後は再度リックスカフェに向かう。
今度は入れた。
ここは映画「カサブランカ」に出てくるハンフリーボガード演じるリックスから名前を取った、映画「カサブランカ」をイメージしたカフェ。
まあ僕結局映画見なかったんですけどね。
なもんであまり感慨深くありませんでした。
でもちーちゃんがしきりに喜んでたので良かったかな。
んでレッドブル飲んで帰宅。
この時点で夜10時を超えてて、これから夜のナイトクラブへ行こうか悩んだんですが、結局断念。
明日に備えて寝ることにしました。

というわけで、三日目の報告は以上になります。
なんというか今日はご飯を食べずに動き回ってたのでとても疲れました。
やはり食事はとらねば。
全体としては、まああまり期待していなかった日なので、こんなもんか。
明日はいよいよマラケシュに入ります。
この旅行で3番目に楽しみなので、結構ドキドキ。
どんなになるのかな。
フナ広場はどういうとこだろう。
色々考えるだけで楽しみです。
ま、それだけです。
そいではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です