中欧・東欧旅行 三日目

ユウキです。

三日目。
今日も一日ハンガリーです。

朝の目覚めは7時。
なんだか早く起きちゃいました。
それから9時までボケボケし朝食を食べて出発。
まず向かったのは東駅。
明日スロバキアに行くのでチケットの予約です。
歩くと大体15分ぐらいとのことなのでちょっと歩いてみたんですが、これが失敗。
もう道が分からず遠い遠い。
結局人に聞きまくって1時間以上かかりました。。。
肝心のチケットですが、結構本数が出てるようで1500円でした。
安いもんです。
それから今度は昨日行けなかった中央市場へ地下鉄で向かいます。
というかこっちの地下鉄、当然エスカレーターがあるんですが、これがめちゃめちゃ早いんですよ。
僕ですらちょっと躊躇する早さ。
こんなん老人はさぞ乗りにくいだろうに、と思ったんですが、皆普通に乗ってました。
たはは。
そんでもって中央市場到着。
ここではフォアグラを買うのが目的です。
とりあえずグルっと見て回ったんですが、確かにフォアグラのパテはあるんですが、どのお店も売ってるものは共通でした。
DSC_0055
もっと色んな種類、味があると思ってたんですが、こんなもんですかね。
まあでもトカイワイン入りフォアグラっつーのがあったのでゲット。
1200円ぐらいだった。
あとは安物の200円ぐらいの小さいのも購入。
今日の夕飯にでもしますか。
それから自由橋を渡り、昨日見るのをためらったゲッレールトの丘へ。
ここなー登るの大変そうなんだよな~、でも景観すごいらしいし。。。
とまあ悩みに悩んだんですが、ちょっと登ってみることに。
んが、駄目。
もうね、足がそもそも疲れてるのに丘なんて登れませんよ。
結局2合目ぐらいのモニュメントで諦めました。
やれやれ。。。
その後は昼飯時になったので、手頃なハンガリアンレストランへ。
フォアグラ(リバマーイ)のポワレと、パスタを頼む。
フォアグラは焼きリンゴの上に乗ってて結構美味しかった。
トリュフ塩みたいなのやら蜂蜜やらあって、さすがですわ。
あとパスタも美味い。
パスタっつかラビオリみたいなんだけど、結構量があったのに300円ぐらい。
ハンガリー、物価高いイメージあったんだけど、もしかしたら安いのかね。
お腹がいっぱいになったところで、一旦ホテルへ。
調子の悪いデジカメのチェックを開始。
昨日一日置いておいたら起動して写真は取れるようになったんだけど、何やら写真の一部が白い。
ちょっと見てみようと周りのシールを外してチェックしたのですが、これがいけなかった。
もう写真が真っ暗で何も見えない状態に。
2010年からお世話になったけど、これにてご臨終ですわ。
最初のデビューはちょうど4年前の4月、奇しくも同じヨーロッパ放浪の旅でした。
今までありがとうね。
というわけで以降はスマホの写真で撮ることになります。
ま、一息ついたところで、後は予定もないのでまったり街を散策。
適当にプラプラして、街の空気を吸って一旦またホテルへ。
まだ昼の3時なんだけど部屋でネット。
で、ふと外を見たら雨が降ってたので、結局2時間ぐらい止むまで部屋にいて休憩。
それからようやっと雨がやんだのでまた街を散策。
アイス食べ歩きしたりカフェでコーヒーを飲む。
つか、コーヒー飲もうとしたら「エスプレッソか?」っつーから、普通のコーヒー飲みたいって言ったんですよ。
そしたら「ロングか?」って聞くから、そうだっつったら、エスプレッソのダブルが出ました。
まあいいんだけどさ。。。
あと帰りに夕食用のパン買ったら30円だった。
結構大きくて美味しそうなスタンダードのパン、これ日本なら180円はするよなあ。
物価高いのか安いのかわかりませんわ。
で、一日の最後は、僕大好きタイ古式マッサージ。
ホテルの近くを彷徨ってたらちょうどカードが使えるお店があったので入る。
1時間2500円。
うむ、うむ。
それではハンガリーのレベルを試してやろうと思ってみると、、、すげー普通でした。
上手くも下手くも無い感じ。
まあこんなもんか。
んで体の疲れが癒えて帰ろうと思ったのですが、ふと髪の毛がごわついてたのを思い出す。
僕、一応ワックスを持ってきてるんですが、あんまり大きいのは機内持ち込めないので小さいんですよ。
だから現地でワックスを探したんですが、何故か知らないけどハンガリーの店には、Super hardしか置いてないんです。
沢山の種類があってもどれもMAX固いの。
つかハンガリアンはどんだけ髪型かっちりするんだっつーの。
なんとかお店を歩きまわり5段階で3番目の硬さのをゲットしたので使ってるんですが、やはりどうしても髪がごわつく。
しかもシャンプーが備えついてなかったので、この二日間お湯洗いだけだし。。。
というわけで洗髪したいので美容院探し。
適当に歩いてたらよさ気なのを発見。
早速、カットはいらないからシャンプーとリンスとドライヤーだけしてくれっつったら、なんと300円だった。
これは前々回のタイより安いぞ。
んでまあ実際の腕前としては、こちらもまた普通。
すごく気持ちいい洗髪ってわけでもないけど、下手くそでも無いって感じ。
まあでも丁寧だったのでスッキリはしました。
清潔になったしね。
そうして体の疲れが取れて、髪の毛も綺麗になったところで、夜7時。
特にやることもないので、ホテルに帰って一日を終えました。

ま、というわけで、今日は一日休み休みでしたが、お目当ての物は全部出来たし、よしとしますか。
そもそも疲れを癒やす旅でもあるのでこんなもんですな。
明日は朝からスロバキアへ向かいます。
電車で3時間ぐらいなので、まあ近いです。
3日ぐらい滞在予定ですわ。
全くもって見どころが無い小さな国の首都なので、またまったりモードで進む予定です。

ま、そいだけー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です