中欧・東欧旅行 六日目

ユ、ユウキです……。

本日はスロヴァキアからオーストリアのウィーンに移動。
シェーンブルン宮殿を見学し、優雅にカフェでザッハートルテを食べて、オペラを見学に行った、、、はずなんですが。。。

一日の始まりは、8時。
船が10時なので頑張りました。
でチェックアウトをして(さらば、スロヴァキア)船着場へ。
ドナウ川を渡って優雅にオーストリアへ向かいます。
んが、ぶっちゃけドナウ川は汚いし、周りの景色も草原みたいだったし、何より眠かったのでほとんど覚えてません。
いつの間にか着いてました。
で、ここからが大忙し。
何しろ昨日結局ホテルが取れなかったんです。
今のままだと家無し子です。
この時点で12時丁度。
まず大通りを歩いてTI(Tourist Information)へ向かいます。
ちょっと迷ったけど到着。
ホテル決まってないから紹介してって頼んだら、地図とリストやるからそこの電話で勝手に探せとのこと。
文句言っても始まらないのでひたすら虱潰しに漁る。
んが、どこもFull。
一件だけ何とかなりそうなところがあったので慌ててダッシュで向かいます。
で何とか到着したのですが、話を聞いてみるとやっぱり駄目とのこと。
がっくりしながらTIに向かう道中散々ホテルを飛び込みで当たりましたが全部満員。
なんたるちゃあ。
ちょっと高くてもいいからと思っても、高いところも無理。
もう何もなりません。
しょうがないので、オーストリア・ウィーンで4日ぐらい滞在する予定だったのですが、次なる目的地のスロヴェニアへ強行移動することに。
TIでチケットを抑えてもらうと夕方4時出発で夜9時半到着とのこと。
背に腹は変えられないのでチケットをゲット。
まだほんの少し時間があったので、ザッハーホテルに駆け込みザッハトルテを食べる。
お土産だと何度も食べてるんだけど、自分で行って食べてみたかったんだよね。
でも総滞在期間なんと5分。
ちゃっと頼んでちゃっと食べてちゃっと会計して出てきました。。。
それから国際ステーションへ向かい、40分ほど時間があったので、こちらも駆け込みでヴィーナー・シュニッツェルを食す。
大きい肉が2枚も出てきた。
美味かった!
それから何とか列車に間に合って出発。
この時点で4時。
列車は幸いな事に狭いわけでもなかったのでなんとか快適な空間を確保。
まずはホテルを電話で取ります。
本来なら70ユーロぐらいで取れそうだったんだけど、疲れてたので4つ星ホテルにすることに。
電話で話してた時、列車で同席してた旅行者が「ノーノー90ユーロなんてバカバカしい。ホステルだと20ユーロだよ!」と言ってたけど、もう疲れて他を探す気力もなかったです。
んでまあ一緒に座った老夫婦とも歓談し、バナナをもらいながら3時間半で一旦乗り換え。
それからもういい加減座り飽きた夜9時半にようやく到着。
スロヴェニアは治安がすごく良いことだけは聞いてたので安心だったんですが、もう疲れたのでタクシーで移動。
4つ星らしく設備が整ったきれいなホテルでした。
んで明日の予定(雨が続くようだ)を立てて、タイムスケジュールもらって、腹が減ったので夕食を食べて(テリヤキ飯)、部屋に帰って風呂入って今日一日なんとか終了。
明日に向かって石投げです。

つか、本当に疲れた。
朝10時の船で着いたの夜9時半だよ。
散々歩いてもう精も根も尽き果てましたわ。
あーあ、ウィーン楽しみだったのになあ。
ていうかあれみたいですわ、ヨーロッパ全土でメーデーで4日ぐらいの連休らしくて、それで人がウィーンに集まってたんですって。
どうりであんなに人がいたわけだ。
ついてないなあ。
まあもうスロヴェニアに着いたので、こっから楽しむことにします。
明日は、午後から雨っつーので、朝一に出発し、湖へ行って来ます。
それから午後は休む予定。
マッサージにでも行こうかな。

ま、色々ありますが頑張ってますよー
そいではー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です