中欧・東欧旅行 十一日目

ユウキです。

クロアチア二日目。
今日はひたすらドブロブニクの観光をしてました。

一日の始まりは9時。
朝のドブロブニクを見たいのでちょっと早めに起きました。
朝食は適当なレストランでチーズオムレツを。
しょぼいのに1000円もした。
それからまた2000円払って城壁を巡る。
昨日は夕方だったので逆光になっていたところが、今日は午前中なので逆に撮影スポットへ。
適当に写真撮りつつ一周。
まあ城壁はもう十分堪能したかな。
その後はよくポストカードの構図にあるドブロブニクを撮るため撮影スポットを探す。
旧市街を出て北東の丘をひーこらひーこら言いながら登る。
途中なかなか良さ気なところを見つけたので写真撮影。
それから今度はケーブルカー(2000円)に乗って山の頂上へ。
ここでは山の上からのドブロブニクを堪能。
それからケーブルカーで下る前にちょっと一人で岩場を巡る。
足元がおぼつかない中なんとか良さ気な場所を見つけて写真撮影。
ようやくこれで満足しました。
DSC_0066
途中何故か山羊の群れがいてちょっと驚く。
なんでこんなところに沢山いるんだろうか。
ま、とりあえず写真撮影は満足したので下山。
お昼時になってたので港のレストランでシーフードリゾットを食べる。
これがまた美味いのなんのって。
味だけで言うならおそらく日本でも再現できるとは思うんだけど、アドリア海を見ながらドブロブニクで食べてると思うと、美味しさが一層増しますな。
ふふふ。
DSC_0075
その後は今度はアドリア海クルージング。
といっても1時間ほど適当に船でちょろちょろするだけなんですけどね。
まあ暇だし1500円と安かったから休憩の意味も兼ねて乗船。
適当に見まわりました。
その後は一旦部屋に戻り一休み。
で、少し体力が戻ったら着替えてまた出発。
今度は旧市街から見える遺跡に向かいます。
無事に辿り着き最上階に登ると、丁度夕日が旧市街を照らしてとても良い景色。
登った甲斐があるってもんです。
それからまた旧市街へ戻り散策。
今度は随分辺鄙なところを歩きます。
「観光客が歩かないようなマニアックな所を歩いてる自分素敵」状態で進んでいたのですが、街の外れの城壁の所に扉を発見。
なんだこれはと思って開けてみると、なんと城壁の崖に沿ってできているカフェがあるではありませんか。
抜群に雰囲気が良くて、ロマンチックな感じ。
といっても34歳のおっさんが一人でペプシライト飲んでたんですけどね。
まあ城壁登ってる時から気にはなってたんですが、見つけられて良かったです。
また来ようかな。
それからまた部屋で一休みして、最後は夕食。
適当なレストランに入り、名物のオクトパスサラダとブラックリゾットを注文。
オクトパスサラダはあんまり美味しくなかった。
単にタコのぶつ切りとトマトにオリーブオイルと香辛料が入ってるだけ。
ブラックリゾットもユウキが嫌いな貝が入ってたので微妙。
これにお水をつけて3000円。
もうもう、本当に食事が高いなあ。
しかも太りつつあるし。。。
明日からサンドイッチとかですまそうかな。
ま、そんなわけでお腹が膨れたので、後は部屋に戻って洗濯して一日が終了、となりました。

いやー今日は歩いた歩いた。
そして写真を撮った撮った。
まあドブロブニク観光のメイン日ですからな。
これぐらいやってもいいでしょう。
ちなみに明日はボスニア・ヘルツェゴビナへ日帰りで行って来ます。
非常に物騒な国なんですが、近くにモスタルという世界遺産の街があってそこへ行く予定です。
更新が途絶えたら地雷踏んだと思ってください。
ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

ま、そいだけですわー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です