中欧・東欧旅行 十六日目

ユウキです。

今日は一日ローマ観光です。

一日の始まりは朝8時。
早めに廻るためこの時間です。
ちょっと二度寝して、ホテルで朝食を食べて、出発。
最初に向かったのはフォロ・ロマーノ。
道的にはコロッセオのほうが近いのですが、二つは共通入場券で入れて、コロッセオで買うのは非常に並ぶと聞いたのでフォロ・ロマーノにしました。
さてさて、20年前に衝撃を受けて強く印象にあるフォロ・ロマーノですが、20年ぶりに訪れてみると、、、正直微妙すぎでした。
もうこの手の遺跡なんて腐るほど見てるし、取り立ててすごいものがあるわけでもないですからねえ。
月日が残酷というより、目が肥えてしまっただけですな。
最初の新鮮さが自分の中に無くなったのは残念なことです。
それからパラティーノの丘に登りました。
ま、こちらも別に新鮮味はなく。
疲れるわけでもないからいいけど。
で、次はメインであるコロッセオ観光。
正直昔過ぎて記憶が曖昧だったんですよね。
だから久しぶりに見れるので嬉しいです。
早速見てみようと向かった所、何やら入り口が長蛇の列。
しかも全くうんともすんとも進まない。
何かと思ったらこれがさっき書いたチケット購入の列みたい。
勿論僕はチケット持ってるから脇をスイスイス~イと入って行きましたが、これ無かったらやばいですわ。
2時間ぐらい待つんじゃないかって程並んでました。
で、無事中に入れたユウキ。
久しぶりの対面にちょっと感動。
僕ね、学生の頃読んでた本に剣闘士の話があったんですよ。
明記されてなかったけど明らかにここがモデルだったわけで、今その舞台にいることがすごく嬉しい。
頭のなかでイメージを浮かばせてずっと見学してました。
んでまあ一階見て二階見て、プラプラ。
地下の檻眺めたり、外周回ったり。
で、満足したところで外へでて、外観を写真撮って後にしました。
DSC_0075
尚コロッセオやフォロロマーノはおそらく明後日にも来るはずです。
それどころか明々後日も来るかも。
今回旅程を中途半端に長くしたのでローマで暇なんです。
かといって他を廻るには短いし。
帯に短し襷に長しってやつですな。
これは次の国のマルタ共和国を見た後もしかしたらイタリアに戻るかもしれません。
ま、そんなわけでコロッセオの後に向かったのは、真実の口。
僕これ諸事情があって20年前見れなかったんですよね。
だから初だったりします。
ついてみるとこちらも結構な人が列をなして並んでました。
ま、前のスペイン人と会話しつつ待つこと20分。
僕の番になったので手を入れて写真を撮る。
なんて言うもんでもないいけど、一応ここまで来たらね、ってやつですわ。
一応写真撮る時演出しちゃったりしましたが。
それから今度はパンテオンへ。
ちょっと迷いつつも到着。
さすがにここは綺麗な作りでした。
ま、でも、感動したかっつーと別にって感じだけどね。
もうこんなん世界中で見尽くしてるわっつの。
偉大なのは分かるんだけどさ!!
それからお腹が空いたので適当なイタリアンへ入りランチ。
ブルスケッタとカルボナーラを頼みました。
ブルスケッタはトマトが乗ってると思いきや、パンにガーリックを塗りオリーブオイルをかけただけ。
こんなんガーリックトーストやん。
しかもパン1枚で2ユーロもした。
ちょっと悔しいから証拠画像でも貼り付けとくか。
DSC_0094
もう一つのカルボナーラですが、こちらも微妙。
まずくはない、まずくはないんだけど、、、。
取り立てて感動するかっつーと普通な感じなんだよなあ。
まあ考えてみりゃさ、こんだけ発展してる現代、同じ材料同じ作り方で日本でも作ってんだからあんまり差はないよね。
小麦粉や卵なんて同じだろうし、水が軟水か硬水かの違いぐらいはあるだろうけど、そこまで味に関係ないだろうし。
ちょっとハードル上げすぎてた感があります。
やれやれ。
っと、そうそう、パスタを食べる時スプーンを使うと笑われる的なことがどこかに書いてありましたが、隣の現地民のおばさん、スプーンを貰って使ってましたわ。
あんま気にすることなさそうね。
ということで、お腹が膨れた後は、一路トレヴィの泉へ。
ここもちょっと記憶がうろ覚えだったんですが、まあこんなもんでしょうかね。
一応縁起物なので後ろ向きでコインを投げておきました。
これでまた戻ってこれます。
それから次はスペイン広場へ。
もう結構疲れきってたんですが、頑張りました。
写真をパチパチ撮って、階段に座ってちょっと一息。
気分は「ローマの休日」でした。
まあ映画見たこと無いけど。
それからちょっとブランドショップが並ぶ通りがあったので、非常に小汚い格好であれですが、幾つか覗いてみたり。
ま、ブランド物買いに来てるわけじゃないけど、とりあえずどんなもんかなってね。
あんま日本と変わらなかったけど。
で、後は地下鉄使って駅に戻り、明日のチケットの手配。
これが結構時間かかって、1時間ほど並びようやくゲット。
明日は朝7時45分の列車でナポリへ行きます。
目的はポンペイ。
嬉し恥ずかし初ポンペイなので楽しみです。
んで、まあ全ての用事が終わったので、一旦ホテルに戻り、休憩。
しばし休んだ後、最後の力を振り絞って早めの夕食。
クアトロフォルマッジョとカプレーゼを食べました。
カプレーゼはトマトが固く、チーズがフレッシュでおいしー!
クアトロフォルマッジョは想像通り薄いクリスピータイプの物が出てきた。
蜂蜜がなかったけれど、これもありっちゃありか。
そうそう、物価が高いローマですが、ピザだけは日本より安いです。
至る所に売ってますし、試してないけどどれも数百円で買えると思う。
と言うかなんであんな日本のピザって高いんですかね。。。
お腹が満たされた後は、まだ6時で日がすごく高い位置にあったんですが、もう足が悲鳴を上げてたので部屋へ帰りました。
洗濯してシャワーを浴びて。
明日が朝早いのでもう寝ることにします。
ま、もしかしたら夜食ぐらい買ってくるかもしれませんが。
という感じで一日が終了です。

いやー今日はローマ観光、歩きまわった。
地下鉄を帰りしか使わなかったので、市内を縦横無尽に駆けずり回った感じ。
8時半に出発して帰ったのが15時半だから結構経ったなあ。
まあなかなか楽しかったけど。
明日は書いてる通りポンペイです。
犬の絵とかとても楽しみです。
マルゲリータも食べなきゃね!

ま、そいだけー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です