中欧・東欧旅行 十九日目

ユウキです。

今日は一日休息日。
長い旅にはこういう日もなきゃね。
といっても今回は休息日が随分多いなあ。
もうちっと練ったほうが良さ気だったか。

一日の始まりは10時頃。
特に予定もないのでマッタリ。
それから11時に出発。
朝食のポテトピザを食べながら、まず向かった先は駅。
明日の飛行場までのアクセスを確認。
調度良いバスが出てるのでそれに乗ることにしました。
それからメトロでフォロ・ロマーノへ。
最後の見納めとして見学。
んがやはりあんまりしっくりこず。
もうこれに感動するフェーズじゃないんですな。
あるいは舞台背景を勉強してないから分からないだけか。
その後はコロッセオへ。
こちらも当分来ないだろうということでじっくり拝見。
適当な日陰で休みつつ回りました。
見学が終わって時刻を見ると、まだまだ1時頃。
特にやることが全くなかったので、パンテオン付近のカフェでお茶でもするかと地図を見ないで散策。
んがなかなかパンテオンが見えてこず。
そこでちょっとお腹すいたのでパスタを食べる。
なんだったかな、チーズとマッシュルームのパスタなんだけど、チーズが分離して油が多く、あんま美味しくなかった。
ぶっちゃけ僕が適当に作った感じに似てる。
んー、あんま美味しいパスタに巡りあってませんなあ、この旅。
それからまたしばらく歩いてると、パンテオンではなくスペイン広場に到着。
ありゃりゃ、通りすぎちまったい。
というわけでスペイン広場でマッタリ。
ここは良い具合に人がいて出し物もあって盛り上がってます。
悪くない悪くない。
ちょっと休んだ後は再びパンテオンを目指します。
色々迷った末にようやく到着。
写真撮りたかったんだけど逆光で撮れず。
ここ、前回も逆光だったんだよな。
午後は駄目っぽいから午前中来いってことかな。
ま、そんなこんなでパンテオンの付近にある適当なカフェに入る。
カフェラテとティラミスを食べる。
イタリアで初のスイーツでしたが、あんま美味しくなかった。
しかも1500円ぐらいしたし。
やっぱあれですな、本場イタリアっつーても劇的に美味いというんじゃないですな。
というより切磋琢磨し技術を日本ナイズしてる日本のイタリアンのほうが美味しい。
少なくとも日本人の僕には合う。
まったくもう。
その後はまた散歩。
地図を見ないでウロウロ歩き、最後はテルミニ駅まで歩いて列車の時刻を確認しホテルへ。
洗濯して一息つきました。
ゆっくりネットをした後は、ローマ最後の食事。
といってもホテルの隣で食べたんだけどね。
マカロニというかラビオリというかなんかそんな感じの麺のラグーソースと、ローストポテトをオーダー。
ただやはりどうしてもしっくりこない。
シツコイようだけど、まずくはないんですよ。
でもさすがイタリア!と思える味ではありませんでした。
もしかしたら3つ星レストランとか行ったら違うのかな。
まあユウキの格好じゃ入れませんが。
で最後の晩餐をした後はホテルへ。
シャワーを浴びて眠りにつきました。

という感じでローマの最後の日が終わりました。
明日は昼11時のフライトなので朝早めに出ます。
ローマのPPラウンジはとっても豪華らしいので楽しみです。
旅も最後の国になりますな。
最後まで楽しんでいきましょう~

そいだけー!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です