中欧・東欧旅行 総括

ユウキです。

いやー今回の旅は長かった。
中欧東欧を約1ヶ月かけての旅。
4年ほど前にも1ヶ月ヨーロッパを巡りましたが、また出来るとは思いませなんだ。
嬉しいもんです。
でまあとりあえず結論としては「悪くない」旅でした。
色々と見たいものも見れたし、新しい発見も出来ましたからな。
特に酷いところもなかったし、いいんじゃないでしょうか。
それでは1カ国ずつ振り返ってみましょう。

ハンガリー。
最初に訪れた国だったので居た時はあまり気づかなかったんですが、今思えば一番物価も安く、色々整った街だったかと。
温泉も入れるし、街は適度に栄えてるし、フォアグラ食べれるし、何より物価が安い。
ユーロじゃなかったので、両替が面倒であまり楽しめませんでしたが、今思えばもっと遊んどけば良かったと思います。
つか普通にこの国ありでしょ。
住むのに適してるんじゃないかな。
候補に入れたいと思いました。

スロヴァキア。
うーん、この街はどうだろうか。
飯があまり美味しくない上に、マイナーなくせして物価も高い。
見どころもなかったし、正直微妙すぎる。
通過点にあるから寄るだけで、この国だけに行く必要は無いと思う。

オーストリア。
はい、今回の残念な国。
なにせ滞在時間がわずか4時間。
本当はね、オペラ見たりシェーンブルン宮殿とか行きたかったんよ。
はあ。。。
まあいつか行くか。

スロヴェニア。
そしてこちらは今回最も良かった国。
街はとても雰囲気良くて、治安も問題なし。
更に生涯初のシュコツィアン鍾乳洞は最高でした。
物価が高かったのがちと難点ですが、行ってよかったと思います。
気になってる人いましたら是非。
イタリアからも近いですし。

クロアチア。
こちらも良かった。
ドブロヴニクはさすがと言えるでしょう。
街並みも綺麗だし、何より飯の美味しいこと。
こんな素敵な街ならいつでも来たいですよ。
んが、唯一にして最大の欠点は、物価がかつてない程高い。
もう信じられないレベルでやんなっちゃいましたよ。
リゾットと水で3000円ってどういうこっちゃ。
まあクロアチアいや東欧唯一にして最大の観光地だからしょうがないんだろうけどね。
凄く素晴らしかっただけに残念ですわ。

イタリア。
んーんーここはな~正直微妙でしたわ。
ユウキが昔の記憶を美化してハードル上げすぎたせいもあるんですが、飯が正直。。。
まずくはないんだけど、まずくはないんだけど。。。
本場のパスタやピッツァを食べまくりましたが、日本と比べると、、、う~ん。
観光もローマに絞って言うともう見飽きちゃいましたし、ポンペイもあれでしたからなあ。
はあ。。。

マルタ。
この旅の目的地。
定住地の最有力候補!だったんですが。。。
聞いてみるのと行ってみるのでは大違い。
まさに百聞は一見に如かず、ですな。
街はすげー僕好みの雰囲気だったんですが、実際泊まってみると不便極まりない。
確かに家賃は安いんだけど、言うほど物価も高くないし。
こりゃー残念だけれど住む選択肢からは除外するしか無いですな。
見どころもあんまなかったし。
まあ、残念としか言いようがありません。

と、まあ振り返ってみるとこんな感じですかね。
ただ、最初に書いたとおり悪い旅ではなかったですよ。
前々から気になってたドブロヴニクやマルタ、ポンペイにもいけましたしね。
さしたる不満もなかったし、良いんじゃないでしょうか。
仕事で疲れてたから良い気分転換にもなったし。
むいむい。

ま、そんなわけでこれにて中欧・東欧旅行を終わりにしたいと思います。
次の旅行記はおそらく南アジア辺りになると思います。
ミャンマーやらバングラデシュを回ってくる予定。
もう大理石のヨーロッパは飽きたよ!

んじゃまたお会いしましょう~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です