スリランカ旅行 一日目

今日から始まりまするはスリランカ旅行でございます。
期間は一週間。
同行者は友達のS氏。
あまりネットインフラが強くないので更新は途切れ途切れになるかもしれませんが、まあ気長にお付き合いください。
ちなみに目的はシーギリヤという遺跡です。
昔どっかで見て以来、ずっと行きたかったので念願かなった感じですな。
ふふふ。

というわけで初日。
朝は6時半に起きて成田空港へ。
8時にS氏と合流し11時の便に乗り込みます。
今回は乗り継ぎ1回、経由1回。
まずは香港へ。
起きたばっかなのでちっとも寝れず音楽を聴きながら5時間で到着。
それからまた乗り継ぎで5時間。
この間チャーシュー丼を食べる。
うまし。
んで今度は2時間でタイのバンコクへ。
ここは因縁の地ですな、再び戻ってこようとは。
で、さらに2時間飛行機で待機し、最後は5時間かけてスリランカのコロンボへ。
ちなみに道中は結局寝れず、ずっとiPadで本を読んでました。
そして日本を出てから17時間、ようやっと到着です。
こんにちは、スリランカ。
着いてみて気づいたのですが、こっちの人すげーインド人っぽいw
まあ当たり前っちゃ当たり前なんですが、黒く短い髪に濃茶の肌、そして話し方。
僕にとっては初めての文化圏なので超新鮮ですわ。
で、スリランカについたこの時点ですでに夜1時。
ホテルをとってなかったのですが、空港にトランジット用のホテルがあるのを知ってたのでインフォメーションで問い合わせて紹介してもらう。
んが結果的にこれが大外れ。
ホテル代と明日の駅までのタクシーで45ドル支払ったつもりが、なんとホテルは別の場所のホテルでさらに明日のタクシー代は含まれてないとのこと。
しかも明日のタクシー代が相場1600円のところを3000円も要求されました。
なんてこった。
しょうがないので明日は朝4時半にバスステーションへ行って、そこからバスで行くことに(涙
しかもホテルのインターネット全くつながらないし。。。
しょっぱなから出鼻をくじかれた感がありますが、まあ全部合わせても3000円ぐらいの損なので勉強代ですな。
明日は一日ハードなのでもう寝ることにします。

ま、ざざっというとこんな感じですかね。
初日なんで移動だけですわ。
明日以降は観光ばかりなので、楽しみです。

んじゃま、そいだけー!

PS
ちなみにスリランカには入国する際ビザがいります。
スリランカ行きを決めたのが4日前の土曜日だったのですが、土曜にも関わらずネットでビザを申請したら5分で許可がおりました。
んが、このビザ、スリランカ入国の際に、何一つチェックされませんでした。
まあ勿論パスポートと紐付けてチェックしてるとは思うのですが。
何が言いたいのかというと航空会社がキャセイパシフィックの場合、日本出国時にビザがないと乗れないみたいなことを言われたんですが、勿論そんなことはないです。
ビザは到着後の空港で取れるし、それで問題ないかと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です