東南アジア旅行 総括

いやー充実したこの旅行も最後の大チョンボでとんでもない結末になりました。
大変すぎでしたわ。
でも全体を通して随分楽しめたと思います。
今まで見たことのなかった世界を取り込めたのでは。
さてさてそれでは1国別に振り返ってみましょう。

■ベトナム
久方ぶりの東南アジアということで新鮮。
町並みは異国の雰囲気十分だし、飯はうまけりゃマッサージは安い。
フォーは何杯食べたことか。
色々といいこと尽くめ。
ちょっとオートバイが多すぎて最初は戸惑いましたがなれればなんてことありません。
んが冷静に見るとあんま見どころはありませんでした。
正直ハノイに3泊4日したのですが、最後の方は飽々。
だって狭いんだもん。
ハロン湾へ行かないなら2泊3日で十分だなと思いました。
まあ日本からも近いので割りとオススメ。

■カンボジア
この旅のハイライト。
アンコールワットやアンコールトム、ベンメリアなど、見どころは十分。
仏教の国の遺跡を存分に見ることができました。
懸念していた治安もシェムリアップのメインストリートに入る分なら何ら問題なし。
飯はまあうまくもまずくもありませんが、物価はとにかく安い。
マッサージも安すぎでした。
日程は3泊4日でちょうどいいかな。
2泊だと多分足りません。
4泊だとちょっと長いと思います。
治安さえ問題なければかなりオススメ!

■ラオス
うーん、平和な街ですし、托鉢、象乗りと楽しみましたが、とにかくやることがない。
3泊4日したんですが、もう暇で暇でしょうがありませんでしたわ。
ルアンパバーン自体は半日もいらないで回れますし、飯は別に現地のものがあるわけでもなし。
しかも意外に物価凄く高いんですよ。
飯も結構するし。
というわけであまりオススメはできない。。。

■タイ
アユタヤーだの何だのがありました。
んが、この時点で結構アジア飽きてきちゃいまして。
正直遺跡関連はあんま惹かれるものはありませんでした。
飯はまああんま食べてないけど、美味いのもあるのかな?
ゴーゴーには圧倒されましたが。
ま、半分ぐらい病気でダウンしちゃってたのであんま見れません。
今度また改めて行こうかなと思ってます。

と、こんな感じですかね。
全体的に悪い旅ではなかったです。
かかった費用は12泊13日で込みこみ30万ぐらいですかね。
正直食費に関しては安くすまそうと思ったら一日1000円~1500円でいけます。
宿も3000円ぐらいでいいかも。
でもガイドとか何とかアクティビティいれると高くなる感じ。
まあ、興味ある人はカンボジアだけとかでも楽しめるかもしれませんね。
4カ国巡る必要はあんま無さそう。
ラオスなんて特に。。。
そうそう、病気は血液検査の結果何の問題もありませんでした。
今は体力回復に専念中です。

ま、というわけでこれにて東南アジアシリーズも終了となります。
次回は東欧か中央アジアかマルタ島とかを考えております。
早くて今年の8月ぐらいですかね。
行けたらいいんですが。

そいでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です