東南アジア旅行 五日目

BlogPaint

今日はこの旅のメイン、アンコールワットを見に行きました。

一日の始まりは朝8時。
朝食を食べて9時に現地ガイドと合流。
今回は贅沢して専属個人ガイドを雇いました。
まず向かったのはいきなりアンコールワット。
本来ならアンコールワットは午前中に見ると逆光になるので、通常のガイドでは午後に行きます。
午前中はアンコールトムです。
んが、今回は正月で午後は超混むということなので最初にアンコールワットへ。
ちなみに乗り物は車じゃなくてトゥクトゥク。
バイクがソファーを引っ張っていくやつです。
なかなか気持ちいい。
で乗ること15分、ついにアンコールワットが見えて来ました。
僕のテンションも上がります。
んで近くに停めて5分ぐらい歩いて無事到着です。
はじめまして、アンコールワット。
よく写真ではお見かけしたんですが、ようやっとお目にかかれましたね。
僕ちょっくら感動。
とりあえず写真を撮りまくりつつ進みます。
第一の回廊をぐるっと周って壁画の説明を受ける。
なるほど、これがヴィシュヌでこれがシータなのか。
この綱引きしてるのはナーガを引っ張って不老長寿の薬を作ろうとしてる、と。
つかあれですな、アジアの文明ってほとんど触れてなかったので、全くの新世界。
これは刺激的ですわ。
石の文化自体は南米で何度も触れたことがあるんですが、仏教の方面にはユウキからきし。
だからとても興奮。
色々触ったり、急な階段を登ったり、ひたすらヒーコラ進みます。
中央には祭壇なんかあったりして。
いいですなー。
んで一頻り楽しんだ後、今度はアンコールトムへ向かいます。
こちらは正方形の形で一辺が3キロという広大な作り。
なので移動は全部トゥクトゥク。
15分ほどまた移動して向かいます。
最初に着いたのがアンコールトムのバイヨンという所。
これが本当に素晴らしかった!
石が重厚に積み上げられ、仏教の世界を全体で表してる感じ。
雰囲気も厳かだし、全体の概要もつかみやすい。
正直なところアンコールワットも良かったんですが、超大興奮したわけではありません。
僕の場合、アイト・ベン・ハッドゥやテオティワカンとか色々良い物を見てるので、One of themにとどまるレベルでした。
でもアンコールトムのバイヨンはすごい!
もう本当に異文化で装飾なんかも独特。
正直一番興奮しましたわ。
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
それからアンコールトムの要所を周りました。
象のテラスとかライ王のテラスとかね。
正直はこれは微妙。
ちょっと疲れてたのでさくさくモード。
で昼飯。
ここはガイドオススメの一番のカンボジア料理、Amokというのを食べました。
まあぶっちゃけココナッツカレーだったんですけどね。
でもこれがまたウンマイ!
環境補正も当然入ってますが、こんな美味いココナッツカレーはあんま食べたこと無いぞ。
ちなみにガイドはこれまたカンボジア料理で有名な空芯菜の炒めものを食べてました。
ちょっともらったんですが、これもうまー!
あ、そうそう。
カンボジアの気温について一言。
今4月で一年で一番暑い時期らしく、平均気温が35度。
日中はもっと上がるとのことでした。
で、これなんですが、やっぱ暑いです。
汗はどんどん出るし体力は消耗します。
んが、我慢できないということはありませんでした。
半袖で帽子なしだったんですが、湿度があんま高くないからなのか、日本みたいに超ムシムシしてるってわけでもない感じ。
まあ暑いので水のみまくりましたが。
っと、話を戻しますと、ランチを食べたあと向かったのはタ・プローム。
アンコールトムの遺跡の一つです。
これはちょっと離れた位置にあったのでまたトゥクトゥクで向かいます。
でまあこれも見学。
なかなか良い写真が撮れました。
これにてとりあえずのツアーは終わり。
この時点でまだ14時。
なのでガイドにお願いしてアンコールワットで下ろしてもらうことにしました。
午前中に回ったので逆光だったんですよ。
まあ明日も明後日も来るんでしょうが、とりあえずもう一度行こうかな的な。
で14時半から一人でアンコールワットをまたまわる。
そうそう、前回言ったと思いますが、今カンボジアはクメール暦の正月に当たります。
年によって日にちが異なるのですが、今年は4月14日15日16日のようで。
だからアンコールワットのあちこちで催し物がありました。
プロレスしてたりライブしてたり。
で懸念していたアンコールワットですが、まあ確かに混んでましたが、日本の美術館みたいな感じではなかったです。
そこまでストレスは感じませんでした。
一人でアンコールワットを回ってた時も、マニアックな順路を進めば誰も人がいなくて写真撮り放題とかそんな感じでしたので。
もし行かれる方いましたら参考にしてください。
で、僕はと言うと、14時半からひたすらアンコールワットを周り、時には一人で意味深な顔して遺跡に座り込んだりして、2時間ぐらい見学。
最後はトゥクトゥクにのって街に戻り、フットマッサージを1時間受けて(500円!)、帰りました。
その後はホテルでちょっと休んで雑用を済まし、オールドマーケットでチャーハンと揚げ春巻き、ステーキを食べ、最後はパブストリートでコーヒー飲んで帰りました。

明日は朝6時!からベンメリアに向かいます。
こちらもなかなかすごいとこみたいなので楽しみです!

そいでは!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です